atMAME32jp についてのQ&A

Q.Windows Vista 以降のOSでコンパイルするとCannot forkエラーで止まる。

A. 環境によってはそのようなエラーが出るみたいですね。

コンパイラを解凍したディレクトリの中にbinフォルダがあるはずですので、

binフォルダ内にあるsh.exeを削徐し、

下のリンクにあるsh.exeをbinフォルダ内に入れればコンパイルができるはずです。

 

http://sourceforge.jp/projects/atmame32jp/releases/54272

Q.Windows Vista以降のOSで起動すると古いバージョンのcomctl32.dllを検出しました。と出て起動しませんが、どうしたらいいのでしょうか。

A.  以下のテキストをメモ帳に貼り付け、atmame32jp_debug_Ver.exe.manifestという名前でatmame32jp_debug_Ver.exeと同ディレクトリ内に保存してください。

 

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0">
<assemblyIdentity version="1.0.0.0" processorArchitecture="x86" name="MAME32" type="win32" />
<description>Multiple Arcade Machine Emulator with built in user interface</description>
<dependency>
<dependentAssembly>
<assemblyIdentity type="win32" name="Microsoft.Windows.Common-Controls" version="6.0.0.0" publicKeyToken="6595b64144ccf1df" language="*" processorArchitecture="x86"/>
</dependentAssembly>
</dependency>
</assembly>

 

そのあと、atmame32jp_debug_Ver.exeを右クリック→プロパティ→互換性→互換モード内にある互換モードでこのプログラムを実行する:にチェックし、WindowsXP (Service Pack2)を選択しOKをクリックする。

これで起動します。

それでもだめならWindows95/98を選択して起動してみてください。

それでも起動しない場合は、おそらくあなたのパソコンの環境に問題があると思います。

What's New

2015年03月22日

開発者についてページを更新しました。

その他、誤字脱字を修正。

2014年07月18日

【無期限開発停止のお知らせ】

詳細はトップページを参照してください。

 2012年7月11日

【緊急】日記ページにて今後の活動について記載しました。